スポンサードリンク

小論文の復習



小論文の復習で、まずすべきことは…


自分で書いた文章を声に出して読んでみる


ことだと思います



言葉が文字になっている状態は

自分が書いた場合は特に

「独りよがり」

になっていることが多いです



それを口に出して

音にして、言葉を聴くことで

より客観的に、文章を判断することが

できます



結構めんどくさい作業ですが

これを繰り返し繰り返し行うことで

接続詞や語尾などを改善し

より滑らかな文章にすることができるようになります



やってみましょう!

タグ:復習 小論文
この記事へのコメント
初めまして。
トラックバックありがとうございました。

「小論文」と「詩・詞」の共通点は「相手に何を伝えたいのか」というところではないかと思います。
その点、「声に出す」「音にする」ことは大切ですね。

今後も参考にさせて頂きます。
Posted by Mad シノ at 2007年09月22日 11:11
トラックバックありがとうございました!

17日の記事の試験会場に滑り込むというのは、わかっちゃいるけどやってない裏技ですよね。
試験会場のあの雰囲気に飲まれないためにも、ギリギリに滑り込んで会場の雰囲気を感じるまもなく試験を受けるというのはひとつの手ですね。参考になりました!
Posted by ぶらり at 2007年09月22日 12:12
初めまして〜☆
この度「おさかなリボン」にTB頂きありがとうございます。
こちらからもTBを送らせていただきます。宜しくお願いします〜♪
「声に出す」…意識してゆきたいと思います!
Posted by マリルン at 2007年09月22日 12:52
「○あったかいココア○」にトラックバックしていただき、感謝感謝です^^○

なんだかすごく賢そうなブログですねぇ(笑)

これからもよろしくおねがいします!

(こっちもトラックバックしてもよろしいでしょうか??)
Posted by シロ at 2007年09月22日 16:36
始めまして、トラックバックいただき、有り難うございます。
さっそく、小論文が苦手だったおとこ のブログ お邪魔させて頂きました。
私も 文章を書くのは 至って苦手。
これからは 勉強させて頂きますが、何卒よろしく。
何しろ、現在は 「物言わぬは腹ふくるる」のことわり。
云いたいことが 多すぎて毎日 拙文ですが書いています。
Posted by のんびりや at 2007年09月22日 16:41
 どうもこんばんは、そして初めまして、トラックバックされましたクイーンです。

 小論文ですか。わたしの書いているものは物語ですが、やはり同じ文章であるところ、繋がるところもあるようです。文章を声に出して読むのは確かに引っ掛かりなどを見つけやすいですし、言いながらおかしな表現も見つけられます。文章の推敲の方法には、とてもぴったりなものでしょう。以後、活用させていただきます。

 では、これからもよろしくおねがいします。
 以上、クイーンでした。
Posted by クイーン at 2007年09月22日 17:18
はじめまして。トラックバッグありがとうございました。

感じたことをそのまま、文章にしてしまうので、上手く伝えられないことも多いように思います。

参考にさせていただきますね。
Posted by cochi at 2007年09月22日 23:32
初めまして。トラックバッグありがとうございます。
文芸部なのに文章表現などが苦手なんでこれから参考にさせていただきます。
Posted by 刹那 at 2007年09月23日 01:37
トラックバックども〜。

ということで、またね〜(待て!?)

小論文とかキリには分かりませんが、こういう類の物って頭の中のイメージがどう表現できるかって重要なんでしょうね。それはキリがやっている創作の性質と同じだと思います。

・・・難しい事は分かりませんがそんなところかとwでわでわ
Posted by キリ at 2007年09月23日 01:50
トラックバックありがとうございます。:・゚*゚・

いつも声に出しにくい想いとかをブログに書いてしまっているので、一度声に出してみるとスッキリするのかなーとも思いました!!
またいろいろ参考にします(*≧∀≦*)

またうちのブログも来てください(*´▽`*)笑
Posted by ボブ at 2007年09月23日 15:00
始めまして。トラックバックありがとうございます。うちはネットショップ用のブログですので、コメントを書くのは控えようと思ったのですが、お礼だけでもと思い書かせていただきました。

自分で書いたことを「声に出す」と恥ずかしいものがあります・・
でも、やってみますね。

また、寄らせていただきます。



Posted by maron at 2007年09月23日 15:22
トラックバックありがとうございます!

僕は小論文が苦手なので参考にさせてもらいます!
Posted by ロビンソン at 2007年09月23日 17:44
 TBありがとうございます。私は他板で散々「書いている事がわからない」と言われた口ですが、TBいただいたってことはなんらか引っかかるものがあったのでしょうかね〜。
 小論文のこつですか。昔は手書でしたが(いつの時代だ)今じゃPCは学生さんの必須道具でしょうから、とにかく書きなぐって順番入れ替えられるようになったのがいいと思いますよね〜。
 後は、「理論的に書け」ともよく書かれたので(掲示板で教育された)、理論的にかけている文章をよく読むのもいいかもしれません(面白くないかもしれないけど)。
Posted by mirokuninoti at 2007年09月23日 21:33
おこんばんは〜ψ( ̄▽ ̄)ψ
  …なるほど!
      そうだったのか!
…と、
TBを頂いて、今←(いまごろ?)

分かりました〜〜
    (思い込みの激しい 自分)

私、高卒でございまして、
論文提出は、
高校の、「倫理・社会科」(昭和48年)
時、以来です(笑)

まさに、 
数学の「証明」と、考え方は、同じですなのですね。
ex:
  仮定 AはBである
     と するならば
     BはAと仮定され
     Cに 置き換えると…

 仮に、そのような方法を用いれば
 答えは、確実に導き出される。

しかし、そこに
人知が
計り知れない
”感情”が、介入する時
人は どのような行動をし、対処するであろう…

と、言いたかったのですね(^^)

   たろ〜ちゃんの カキコ

感情がむき出しで、ステキですよ。
私は、少なくとも、あなたのファンです。
証明:
   だって、お気に入りに入れてるもん(*´σー`)エヘヘ…     

          じゃね〜 (((((^^)v
Posted by つちだ at 2007年09月23日 23:46
初めまして。TBありがとうございます。
文章を声に出して読んでみる。なるほど〜
文字を打ち込みながら、自然と声が出てしまうことがありましたが、それは良いことだったんですね!
でも、全部を改めて声に出して読むことはなかったので、
今後実践してみたいと思います。
とても参考になりました。
また勉強しに来たいと思います。


Posted by いづみ at 2007年09月23日 23:47
初めまして。トラックバックありがとうございました。
私も最初は小論文が苦手だったことが思い出しました。
声に出して読んでみることは、とても大切ですね。
Posted by Lento at 2007年09月24日 01:55
なるほど、司法試験の小論文も、音読が有効なのですね。法律は何も知りませんが、一応、明治大学法学部教授なので、学生にこのこと伝えます。
俳句朗読を、十年以上、国内外で行っています。肉声、そしてリズムは、大切ですね。
Posted by 夏石番矢 at 2007年09月24日 09:41
トラックバックありがとうございました。
初心者なためTBの意味も分からず(病気で寝てました)PCも開けなかったので、びっくりしました。また、寄らせていただきます。
Posted by 江戸川ビンボー at 2007年09月24日 16:11
『LoveLove Dairy Life』にトラックバック頂きありがとうございます♪

『言葉が文字になっている状態は
自分が書いた場合は特に「独りよがり」
になっていることが多いです』
まさにその通りですよね。
文章にするのは本当に難しいです。
なのにブログに挑戦!
ブログ用語も何もかも分からない初心者ですけれどこれからもよろしくお願いします。又遊びに来ますね。
Posted by 彩ママ at 2007年09月24日 20:13

 「TBS」です。


 勿論、これは、『東京放送」、ではなく、

 「トラック バック さんきゅう」。。。



 愛を込めて、、、、、、、ジャッキー天野 (^。^)!!!!!


Posted by ジャッキー天野 at 2007年09月25日 00:24
はじめまして。
早速のトラックバックありがとうございました。

言葉は大切ですね。自分の思っていることを100%人に伝えることはまず不可能ですね。
短すぎたり、余計なことばかり言ったり。
起承転結に、それも事務的でなくて、何か温かみのあるコミュニケーションを持ちたいと思う今日この頃です。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by FUN-FUN at 2007年09月25日 11:21
こんにちわ。TBありがとうございました。
ブログを始めたはいいが、語彙の少なさ、表現の稚拙さをまざまざと知らされている今日この頃です。
さて、TBなるもの…実はよくわからないのですが(笑)、
今後ともよろしくお願いします。
Posted by kakoshan at 2007年09月25日 11:59
こんにちは。
トラバありがとうございます。
小論文なんて書いたことないです・・・
職場でレポートを書くように言われて、感想文になってしまったことはありますが・・・
Posted by yukie at 2007年09月25日 16:57
TBありがとうございます。
文章を書いて正しく意図を伝えることは難しいことです。
当方、まだまだ、未熟なもので。

Posted by としちゃん at 2007年09月25日 19:51
TBありがとうございます
言語とか論理等についての論理ではなく,理屈を考えている最中です。
納得する物を探しているところです
Posted by 山の峠 at 2007年09月25日 23:29
トラバックありがとうございます。返信が遅くなって大変申し訳ない。ここのブログと全く接点のないゲームのブログですが時々は来て下さいね。お待ちしております。俺も話すこと、文書を作ることは苦手でなかなか上手く伝えることが出来ませんので参考にさせてもらいますね。
Posted by 珀獅 at 2007年09月27日 00:37
TBありがとうございます。
文章構成の参考にさせていただきます。
Posted by 一切唯心造 at 2007年09月27日 02:16
小論文に絞ってブログってなんか新鮮ですね。またきまーす
Posted by ゆり at 2007年09月27日 08:55
トラックバックありがとうございます!
ご訪問遅くなって申し訳ありません。。。
私の方はそんな真面目blogではありませんし、不定期更新ですが、よろしければまたいらしてください☆
Posted by コッチ at 2007年09月28日 11:03
はじめまして。

http://blog.a-rope.com/?eid=11603#trackbackからやってきました。

私も日々文章力をあげたいと思っています。

今後も「小論文が苦手だった男のブログ」を参考にしたいと思っています。

よろしくお願いします。
Posted by 小東友助 at 2007年09月28日 15:22
ブログへのTB、ありがとうございました
いつも小論文には
泣かされておりますが
ここの記事を参考にさせていただいて
少しでも読みやすい文章を書ける様
していきたいと思います

これからもちょくちょく来ると思いますので
では
Posted by 紅葉 at 2007年09月30日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56430554

この記事へのトラックバック

  = 月 =
Excerpt: 日中は、まだ夏日の様に陽ざしも きつく暑いですが、 風と 空の色を 見てますと、少しずつでも秋に向ってると思えます。
Weblog: おさかなリボン
Tracked: 2007-09-22 12:46

9/17 日本のスイッチ
Excerpt: 参加者33596人!
Weblog: stress-free zone
Tracked: 2007-09-25 16:55

Q会社の将来に不安を抱いたから転職を決断した、というのは転職理由としては
Excerpt: Q会社の将来に不安を抱いたから転職を決断した、というのは転職理由としては 幼稚な
Weblog: 転職道〜しっかりとした"転職"自体があなたのキャリアになる〜
Tracked: 2007-10-21 16:40

日本旅行@長崎 「ハウステンボス」
Excerpt: <ハウステンボス> 日本旅行@長崎  ハウステンボスに関する日本旅行xxx小耳情報です  花と緑の町「ハウステンボス」は、152ヘクタールという広大な敷地に広がるリゾート。街には..
Weblog: 日本旅行@旅をするならココ 国内旅行情報局
Tracked: 2008-03-10 22:25
スポンサードリンク
×

