スポンサードリンク

小論文の難しさカテゴリの記事一覧

小論文の難しさ

ここで紹介する難しさは

「自分の考えに対する反論への再反論が難しい」

を意味します




前の記事でも紹介しましたが

小論文の基本構成は

@自分の考え

A反対意見

B再反論

C結論

です



この、反対意見を書いた後に

再反論で、その根拠を

根底から覆すくらいの論理に基づくことができるか



が重要になってきます



でも、思いつかないことってあるんですよ

「こう、主張したはいいけど…うまくいかない」

なんてこと、僕はしょっちゅうありましたねw



では、どうしたか?

覚えました

使えそうな、「反対意見・再反論パターン」を

紙に書き留めておいて

覚えてしまいました



使える文章がでてきたら

しめしめ

です



また使えなくても

応用できることが多いので

やっても無駄にならない努力だと思います



その「パターン」は

自分で探していってくださいね

何も難しくありません



「ああ、なるほど!」

ってくらい、論理の転換をうまくこなしている小論文は

参考書など見たら、結構載ってるはずです



覚えると後が楽ですよ


スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

