スポンサードリンク

小論文の裏技カテゴリの記事一覧

構成の類似


これは法科大学院受験にのみ

通用する裏技…というか豆知識ですが

既習の勉強と小論文の勉強は合い通じるものがあります



既習は、論点構成で

未修は、文章構成です



この構成力はほぼ同じです

要は「どうわかりやすく説明するか」が問題だからです



よって、法律科目しか勉強していなくても
(小論文対策をしていなくても)

未修コースに受かったという話をよく聞きます



ですから、これも法科大学院受験に限った話ですが

もし既習の方で

適性試験が悪かったり

成績に自信が持てない場合は

既習と未修の併願で受験しても受かる確率は

かなりありますので

チャレンジしてみる価値はあると思います




ただ併願は受験料が倍かかるので

ご利用は計画的にされるのがよいでしょう


小論文の裏技


裏技というか…

これは、どの試験でも使えることなんですけどね



当日ってやっぱり

一通り、全ての分野に目を通しておきたくないですか?

小論文試験なら

直前に知識詰め込んだり

文章読んで、頭の働きを活性化させたり

それだけで、取り組む気持ちも違いますよね




でも、試験前30分くらいって

問題用紙配ったりするので

参考書しまわなきゃいけないでしょ?

もったいないですよねぇ 30分もあったら

5,10点は点数が上がるだけの知識を詰め込むことが

できるかもしれない…




そんなときは

集合時間を無視して、開始時間直前に教室に行きましょう




大丈夫です!開始前に教室に着けば

ちゃんと受けさせてくれます



僕は、試験会場がわからなくて

迷って迷って

開始時間ちょっと過ぎてしまったんですが

ぎりぎりで受けさせてもらいました



あくまで、直前に!

行くのがミソです



そうすると、問題用紙や解答用紙は

あらかじめ机の上におかれているか

なくても

すぐ、監視員の人が持ってきてくれます



自分の名前とかは書かなきゃいけませんが

開始前の30分は

あなたのものになります



きわどい試験の際には

使って損はありませんよ

こっちも高い受験料払ってるんですからw



ただ、ご利用は計画的に

もし、これで受けれなくなっても

責任は負いませんw

直前に、試験委員に電話して

大丈夫か聞いてみたりすれば確実だと思います



まぁ、知らん振りして

会場の近くで参考書読んでたらOKですw
スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

